私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
治療2週目から
昨日の続きです。

     8月21日(月)
体の状態は良くないが 2回目の抗がん剤投与。
   吐き気止め     15分
   抗がん剤①     30分
   流す          120分
   栄養剤        120分



     8月22日(火)
栄養剤の点滴1本
だるさ・食欲不振・ムカムカ感があるが 昼食にホウレンソウのおひたしを3口



     8月23日(水)
朝一で嘔吐。血圧が90で気分悪い。



     8月24日(木)
むかつきは胃あれ?かも 胃薬がでる。



     8月25日(金)
昼食のそうめんだけ完食。
白血球・血小板が下がりマスク着用。
頭痛がひどく 薬を飲む。



     8月26日(土)
白血球の好中球が下がり これ以上 下がると個室になるかも…。
抗生物質の点滴 皮下注射。
体力が無く 10分足らずのシャワーの後 ドライヤーが立ってかけられない 椅子を捜す自分にビックリ。



     8月28日(月)
体重は3キロも減ってしまった。
やっと病院食を完食できるようになる。



     8月29日(火)
抗生物質の点滴が無くなり 皮下注射のみになる。



     8月30日(水)
8/28・8/29と背中の痛み。
寝違えたかと思っていたのですが 先生に聞いてみると…。
白血球を増やす薬を打っているので 太い骨(骨髄)で一生懸命白血球を作っているからだ と 先生は言う。
この痛みは ずっと痛く 時々痛みが増す。
背中の痛みは息苦しくなるほどで 横になっても 座っても痛みが治まらず 結局痛み止めを飲む。
今日も皮下注射。



     8月31日(木)
皮下注射



     9月1日(金)
血液検査の結果が良くなり外泊許可が出る。



主治医から治療前 主に副作用について説明がある。
こう見えて私の体 結構敏感に反応し ほとんどの副作用がある。
思うに これって 私の体が頑張っている証拠なのである。
11日から2クール目が始まります。
頑張ってくれる私の体に有難う!












にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




治療1週目
今日も犬ブログではありません。
私の記録ですので どうぞスルーして下さい。


4日からの予定だった抗がん剤治療が 先生の判断で一週間ずれ 11日からとなった為 私 今日 外泊で家に帰っています。
2泊して10日(日)の夕方 病院に戻ります。


今日は 1クール目の記録を書こうかな。
人によって違う抗がん剤治療 あくまでも私の場合です。

     8月13日(日)
入院


     8月14日(月)
点滴を7本
  吐き気止め      15分
  抗がん剤①      30分
  流す          120分
  抗がん剤②      120分
  流す          240分
抗がん剤①は血管痛がある人もいるので 血管をタオルで温めながらの点滴。
でも やっぱり血管が痛い。
流すと言うのは 水分を多く体に入れて 抗がん剤を 尿として排出するしかないからです。
この日は 点滴をしながら昼食・夕食もしっかり完食。
点滴は 夜遅くまで時間がかかったけれど… 意外と元気。 


     8月15日(火)
  流す点滴2本    240分
夕方から 頭痛・高熱・だるさ・吐き気。
何度も嘔吐。
抗がん剤は 24時間が一番きついと先生は言うが…。


    8月16日(水)
CT検査
食欲不振で何も食べられないので 栄養剤の点滴。


    8月17日(木)
何でも食べて良いと先生に言われ 急に葉唐辛子のおにぎりが食べたくなる。
主人に言うと 「ご飯は仕掛けたけれど… 葉唐辛子は何処にあるの?」とメール。
コンビニで買ってきてと言ったが… なかったらしく梅のおにぎりを1つ。
しかし たかがコンビニのおにぎり1つが食べられない 3回に分けて食べる始末。


    8月18日(金)
だるさ・頭痛・食欲不振・吐き気。
白血球が1800にダウンし 感染しやすい状態になりマスク着用 トイレ以外は病室からでない。
白血球を増やす薬を皮下注射。


    8月19日(土)
だるさ・吐き気・食欲不振。
小さなオレンジゼリーを1つ食べる。
白血球を増やす薬を皮下注射。


    8月20日(日)
だるさと吐き気が少し楽になったかな?
食欲不振は相変わらず続いている。
昼におにぎり1個を無理やり食べたらお腹が張り痛い。


15日から20日までに食べた物は おにぎり2個と小さなゼリー1個だけ。
長くなってしまったので 2週目の抗がん剤治療は明日にします。


  





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




外泊で家に帰っています
昨夕 会社帰りのお父さんに拾ってもらい 私 外泊で家に帰っています。
明日の午後病院に戻るまで ナミと一緒に過ごせます。
外泊で一番したかった事!
何だと思います? ナミ散歩もしたいのですが…。
笑えますが 爪切りと耳掃除なんですよ~。フフ。
何でも無い事が出来ないのが 長期入院なんですね。

ナミは とても喜んでくれ 最初の入院から帰ってきた時のような不安な表情はありません。
「あっ お母さんお帰り!」 みたいな感じです。
ここ4か月で3回も入院したので 賢いナミの事 何となく分かっている感じです。


ところで今回の私の抗がん剤治療は 4週間と聞いていたのですが…。
   1週目月曜日に2種類の抗がん剤投与。
   2周目月曜日に1種類の抗がん剤投与。
   3週目は抗がん剤の投与はお休み。
この3週間で1クールです。
私の場合2クールの治療なので あと3週間の治療です。

治療に入る前 見聞きする事は大変だぁと思う事ばかりで…。
私の場合 そんなに大変ではなかったよ~。 と 沢山書きたかったのですが…。
残念ながら そうも行かず…。
後1クールを終わらせ退院してから ゆっくり書こうと思っています。

002_convert_20170902091751.jpg

こんな私の事を心配してくださる方が沢山いてくださいます。
私の頑張れるパワーになっています。
本当に幸せ。 有難うございます。










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





お盆の入りなのに…
今日からお盆ですね。
ご先祖様のお迎えの準備は終わりました。
午前中に 我が家のお墓参りも済ませました。
昨日は 実家の父の所にも行って来ました。
何しろ今日から入院の私。
4週間の抗がん剤治療が始まります。
抗がん剤! 未知の世界なので… 不安が一杯ですが…。
有りがたい事に 気遣ってくださる方が沢山… 本当に幸せな事です。
有難う 有難うございます。
暫くブログはお休み致しますが ナミはお父さんと 私は病院で…。
二人とも頑張ります。
アッ お父さんが一番頑張らないといけないのかも!
それでは行って来ます。






にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



孫とジィジ
001_convert_20170811191404.jpg




何時もはお盆にあつまるのですが… 13日から入院の私。
お盆には ちょっと早いですが… 子供達が来てくれました。

003_convert_20170811191444.jpg

004_convert_20170811191504.jpg

006_convert_20170811191531.jpg




ココちゃん じぃじに人見知り。
じぃじ いるかな? 見ないで~。

たまたま今日が誕生日のじぃじに 子供達からケーキのプレゼント。
ココちゃんにも祝ってもらい じぃじ 嬉しそうでしたよ~。
ケーキの魅力に負けた? ココちゃんなのでした。フフ。
 
009_convert_20170811191630.jpg

010_convert_20170811191700.jpg













にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村