私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
歯科は終了 でも外科で…
今朝のナミです。
食欲もあり スヤスヤお休みタイムのナミ。

001_convert_20180209084108.jpg

さて昨日は大学病院に行って来ました。
歯科治療は昨日で終了。 もう何を食べても良いと言われました。
ただ ナミの大好きなボール遊びは?もう暫らくお預けです。
しかも 歯のポケットと言うのでしょうか? 芝が入り込んでいたもので…。
芝生でのボール遊びは控えた方が良いとの話でした。
足の負担を考えて芝で遊んでいたのですが…。
これからは舗装された所で遊んだ方が良いとの事。
ボール遊びもあまり出来なくなってしまいます。
狭い家で遊ぶか? ねぇナミ。

その後 外科の先生の診察。
前回は頬の細胞が採れていなかったので 太い針で再度採取。
病理検査に出しています。
CT画像を見ながら先生の説明を受けました。
右頬は 歯との関係性はなく腫瘍であり 相当に大きく このままにしていると…。
呼吸困難を引き起こす可能性もあると言う。
右耳もすっかりこの腫瘍で覆われており聞こえていないと言う。
手術になるのかな? 
そして頭の影。
これも結構大きく 生まれつきの子もいるらしいが…。
多分水でしょ。と言う事でした。
今の所症状が出ていないので…様子見かな。

ナミさん 大変な事になっているようです。
何とかしてあげたい父母です。 










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
ナミの病人食
ナミは 只今 病人食です。
国産牛肉のモモ肉を生で食べています。
私達の口には滅多に入らない 国産の高い肉です。 
生で食すものですから 出来るだけ新しい肉をと思い 今日も買い出しに行って来ました。

以前 鹿肉を頂いた時ナミは 生肉を食べなかったので心配していたのですが…。
美味しいらしいです。
今は肉だけしか貰えないからか? ペロッとたいらげています。
今日初めて 黒くて形のないウンPが出ました。
たまたま先生から 次回外科の先生にも診て貰えると お電話を頂いたので 
ウンPの話をしましたが 大丈夫だと言われました。
下痢などした事の無いナミ 気になってしまいました。

001_convert_20180205164637.jpg

003_convert_20180205164713.jpg

004_convert_20180205164743.jpg











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






ナミ元気になりました
昨日のブログで ナミはまだ寝ています。と 書きました。
ちょくちょく見に行き 動かないナミに触れてみたりして…。
チッコもせず 飲まず食わずのナミ 午後3時過ぎまで寝室から出てきませんでした。
ようやく起きたナミは チッチをしてお水を飲み また抱っこ。
お父さんが帰って来る頃には 大分元気になっていました。
夕飯は お父さんに買ってきてもらった牛肉を完食。

今朝は何時もと変わらぬナミ。 
今日は自分のベットで寛いでいます。ホッ!
朝から お父さんが気になり お出かけを期待しています。
歯を抜いたナミさん ばい菌でも入ったら大変ですから 暫くはボール遊びはできません。 

003_convert_20180203175204.jpg

004_convert_20180203175230.jpg










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





CTに移った影が心配
ナミ地方 雪が止みました。
ナミは?と 言うと まだ寝ています。

昨夜7時過ぎ 麻酔が醒め切っていないのか? 
フェ~ンと泣くナミを引き取り帰宅しました。
ナミが泣いている間中 ナミに声をかけ続け…。
やっと 自分のベットでスースー寝てしまったので… 夜中まで見守り。
朝方 ベットに座っていたナミをシートに連れて行きチッコをさせようと思ったのですが
ナミはチッコをせずに 寝室へと向かうので 何時ものように私と一緒に寝たのです。
出血はそれほどありません。
今日の夕食から牛肉を50g 来週木曜日の朝まで牛肉だけです。
水分の制限はありません。

さて手術ですが 「何本抜いたのですか?」の問いに
先生は「悪い歯は全部抜きました。 上の奥歯はありません。」と言う。
麻酔をかけている間に頭のCTも撮ってくれたそうです。
それを見ると… 右耳の下は黒く写っています。
その部分は固く 細胞をとったが 粉状の物が少し。
これを培養すると言っていました。
それと 脳の右にも黒く写っている所が… これは水なのか?何なのか分かりません。
足の腫瘍の手術をして頂いた先生とも連絡を取ってくださり…。
この影については またS先生のお世話になりそうです。 

001_convert_20180202091649.jpg











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





ナミは手術中
今朝のナミ。
「ご飯まだ~。」と 訴えるナミを連れて大学病院に行って来ました。

無麻酔でCTを撮り 先生の診察は?
骨も少し溶けはじめ そうとう悪い状態と言う事でした。
鼻腔まで抜けており 鼻水がでるのはそのせいらしい。
鼻水に膿や血が混じる子もいるそうです。
今日手術となり 今ナミは頑張っているのです。
「入院は?」と お父さんの問いに先生からの答えは? 「血みどろで帰します。」
おぉー怖い事。 ギョッとする私達に
「小さい子は お母さんがいないと不安がるからね。
大丈夫だと思いますよ 汚れたらシートを取り換えてあげて下さい。」

5時にナミを迎えに行きます。

001_convert_20180201150018.jpg

003_convert_20180201150048.jpg












にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村