私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
私の放射線治療が始まりました
ナミにお留守番をお願いして 私の放射線治療が始まりました。
紹介を受けた 放射線科のある病院に 11月7日初受診しました。
7日は 副作用など話を聞き 放射線を当てる位置のマーキングをして帰宅。
放射線は30回と聞いていたのですが…。
紹介を受けた病院の先生は 16回で効果は同じとの事。
この先生 現在横浜の大学病院の先生で 週に1回診察に来ている先生です。 
放射線は 手術で患部が変形している場合は24回になる事もあるらしい。
私の場合は16回となり 11月8日から治療が始まりました。
平日毎日の治療なので 予定では 今月一杯で終わりそうです。
放射線治療も今日で2日目 順調に進んでいます。
主人が 今週はお休みを取り 送り迎えをしてくれています。
治療は短く アッと言う間に終わります。
治療後もお茶したり 買い物したりと元気です。
なので…  来週からは 一人で通います。








にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
長かった入院
昨日 私(ナミの母) 入院7週間49日目で元気に退院してきました。
ご心配頂き 又 見守ってくださった皆様 本当に有難うございました。


9月11日から 2クール目の抗がん剤治療が始まりました。
抗がん剤の投与は9月11日と9月19日。

1クール時の私の状態があまり良くなかった為か?
私の体の負担が少ないようにと 抗がん剤②を20%カットし 吐き気止めも 1クールの1週の月曜日だけだったが 今回は月・火・水と3日間点滴する事に。
9月11日と12日は 食事も完食し元気に過ごせていましたが 13日から副作用が出始め 食事は半分がやっと それでも20日頃から徐々に食べられるようになり 24日からは完食できるようになりました。
27日頃からは 元気な病人で 差し入れを要求したりして… ふふふ。

この抗がん剤治療は個人差があり あくまで私の場合ですが…。
吐き気と 食欲不振が一番辛かった。
食べる事なんて到底できず 水は苦く 水分を摂る事もできず… 唇を潤す程度。
結局 点滴をするしかなく 1日20時間くらい点滴していたかな~。

それと 血管がどんどん無くなるのにも参りました。
左の乳癌手術の時 リンパを2本取ったので 左腕を圧迫する事ができず…。
点滴・採血・血圧測定はすべて右腕一本にかかりました。
だから… 血管は固くなり 血管を捜すのに看護師さんが苦労していました。

看護師さんと言えば…。
抗がん剤の点滴を準備する時は 手袋は勿論ビニールのボーシ・エプロンをスッポリかぶり マスクにゴーグルの装備。
それだけ強い薬なのだね。

何はともあれ 山一つ越えられました。

本当に 皆様有難うございました。 感謝!











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





治療2週目から
昨日の続きです。

     8月21日(月)
体の状態は良くないが 2回目の抗がん剤投与。
   吐き気止め     15分
   抗がん剤①     30分
   流す          120分
   栄養剤        120分



     8月22日(火)
栄養剤の点滴1本
だるさ・食欲不振・ムカムカ感があるが 昼食にホウレンソウのおひたしを3口



     8月23日(水)
朝一で嘔吐。血圧が90で気分悪い。



     8月24日(木)
むかつきは胃あれ?かも 胃薬がでる。



     8月25日(金)
昼食のそうめんだけ完食。
白血球・血小板が下がりマスク着用。
頭痛がひどく 薬を飲む。



     8月26日(土)
白血球の好中球が下がり これ以上 下がると個室になるかも…。
抗生物質の点滴 皮下注射。
体力が無く 10分足らずのシャワーの後 ドライヤーが立ってかけられない 椅子を捜す自分にビックリ。



     8月28日(月)
体重は3キロも減ってしまった。
やっと病院食を完食できるようになる。



     8月29日(火)
抗生物質の点滴が無くなり 皮下注射のみになる。



     8月30日(水)
8/28・8/29と背中の痛み。
寝違えたかと思っていたのですが 先生に聞いてみると…。
白血球を増やす薬を打っているので 太い骨(骨髄)で一生懸命白血球を作っているからだ と 先生は言う。
この痛みは ずっと痛く 時々痛みが増す。
背中の痛みは息苦しくなるほどで 横になっても 座っても痛みが治まらず 結局痛み止めを飲む。
今日も皮下注射。



     8月31日(木)
皮下注射



     9月1日(金)
血液検査の結果が良くなり外泊許可が出る。



主治医から治療前 主に副作用について説明がある。
こう見えて私の体 結構敏感に反応し ほとんどの副作用がある。
思うに これって 私の体が頑張っている証拠なのである。
11日から2クール目が始まります。
頑張ってくれる私の体に有難う!












にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




治療1週目
今日も犬ブログではありません。
私の記録ですので どうぞスルーして下さい。


4日からの予定だった抗がん剤治療が 先生の判断で一週間ずれ 11日からとなった為 私 今日 外泊で家に帰っています。
2泊して10日(日)の夕方 病院に戻ります。


今日は 1クール目の記録を書こうかな。
人によって違う抗がん剤治療 あくまでも私の場合です。

     8月13日(日)
入院


     8月14日(月)
点滴を7本
  吐き気止め      15分
  抗がん剤①      30分
  流す          120分
  抗がん剤②      120分
  流す          240分
抗がん剤①は血管痛がある人もいるので 血管をタオルで温めながらの点滴。
でも やっぱり血管が痛い。
流すと言うのは 水分を多く体に入れて 抗がん剤を 尿として排出するしかないからです。
この日は 点滴をしながら昼食・夕食もしっかり完食。
点滴は 夜遅くまで時間がかかったけれど… 意外と元気。 


     8月15日(火)
  流す点滴2本    240分
夕方から 頭痛・高熱・だるさ・吐き気。
何度も嘔吐。
抗がん剤は 24時間が一番きついと先生は言うが…。


    8月16日(水)
CT検査
食欲不振で何も食べられないので 栄養剤の点滴。


    8月17日(木)
何でも食べて良いと先生に言われ 急に葉唐辛子のおにぎりが食べたくなる。
主人に言うと 「ご飯は仕掛けたけれど… 葉唐辛子は何処にあるの?」とメール。
コンビニで買ってきてと言ったが… なかったらしく梅のおにぎりを1つ。
しかし たかがコンビニのおにぎり1つが食べられない 3回に分けて食べる始末。


    8月18日(金)
だるさ・頭痛・食欲不振・吐き気。
白血球が1800にダウンし 感染しやすい状態になりマスク着用 トイレ以外は病室からでない。
白血球を増やす薬を皮下注射。


    8月19日(土)
だるさ・吐き気・食欲不振。
小さなオレンジゼリーを1つ食べる。
白血球を増やす薬を皮下注射。


    8月20日(日)
だるさと吐き気が少し楽になったかな?
食欲不振は相変わらず続いている。
昼におにぎり1個を無理やり食べたらお腹が張り痛い。


15日から20日までに食べた物は おにぎり2個と小さなゼリー1個だけ。
長くなってしまったので 2週目の抗がん剤治療は明日にします。


  





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




外泊で家に帰っています
昨夕 会社帰りのお父さんに拾ってもらい 私 外泊で家に帰っています。
明日の午後病院に戻るまで ナミと一緒に過ごせます。
外泊で一番したかった事!
何だと思います? ナミ散歩もしたいのですが…。
笑えますが 爪切りと耳掃除なんですよ~。フフ。
何でも無い事が出来ないのが 長期入院なんですね。

ナミは とても喜んでくれ 最初の入院から帰ってきた時のような不安な表情はありません。
「あっ お母さんお帰り!」 みたいな感じです。
ここ4か月で3回も入院したので 賢いナミの事 何となく分かっている感じです。


ところで今回の私の抗がん剤治療は 4週間と聞いていたのですが…。
   1週目月曜日に2種類の抗がん剤投与。
   2周目月曜日に1種類の抗がん剤投与。
   3週目は抗がん剤の投与はお休み。
この3週間で1クールです。
私の場合2クールの治療なので あと3週間の治療です。

治療に入る前 見聞きする事は大変だぁと思う事ばかりで…。
私の場合 そんなに大変ではなかったよ~。 と 沢山書きたかったのですが…。
残念ながら そうも行かず…。
後1クールを終わらせ退院してから ゆっくり書こうと思っています。

002_convert_20170902091751.jpg

こんな私の事を心配してくださる方が沢山いてくださいます。
私の頑張れるパワーになっています。
本当に幸せ。 有難うございます。










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村