私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
手術は終わりました
今日は犬ブログではありません。
どうぞスルーしてください。


今回は左乳癌の手術で入院してきました。
皆様から送って頂いたパワーを全部使わせて頂き 一昨日退院できました。
有難うございました。


7月5日(水)   入院

7月6日(木)   手術〈温存療法〉
   先ず いくつかリンパを切除して検査へ
   そのあと 左乳房の癌を切除
   リンパ節から癌細胞は見つからず。
   傷は リンパ(脇の下)と癌(乳房)を切除した2か所
   
7月7日(金)
   AM12時 夜中に一人で歩いてトイレに行く

7月9日(日)
   痺れもあり 脇の下が腫れて痛むが 感染ではないと回診で言われる

7月10日(月)
   シャワーを浴びる
   回診時に 脇のしこりは 自然に吸収されるので心配しなくて良いと言われる  

7月12日(水)    退院


リンパ節に癌細胞が見つからなかった事に一安心です。
脇の下の腫れに触れると痛いので 脇を離している状態。
少々疲れます。
しかし 医療の進歩には驚きました。
とにかく安静にではなく 歩いて下さいと言われる。
その方が傷も体力も回復が早いそうで…。
だから 病院内の廊下を患者さんが歩く 歩く。
私もその一人でしたが…。
何はともあれ 手術は成功しました。
次は治療に入りますが まだ予定が分かりません。
乳腺科の先生の診察は週1日だけなので…。
退院後の外来(27日)で決定かな?









にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





私 明日入院します
犬ブログではありません。
どうぞスルーしてください。


腎臓の手術から1か月半くらい経ち 痛みも大分楽になりました。
退院した頃のお腹は 変な形をしていました。
お腹の中も皮膚を切開した部分も腫れていたのです。
それが少し落ち着いてきたと思います。
でも まだ左太ももと 下腹部の痺れはとれず違和感が残っています。

明日 乳癌の手術の為 入院します。
3又は4泊で退院できると思います。
全身麻酔での手術ですので…  やっぱり不安。
どうかリンパに癌細胞がありませんように!











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





退院後初めての診察
今日も犬ブログではありません。
どうぞスルーして下さい。


昨日 退院して初めての診察に行って来ました。
マンモトーム(乳がんの細胞検査)の結果を聞いてきました。

病名     ひだり乳癌

症状     腫瘍の大きさ    18mm
        リンパ節転移    無
        遠隔転移       無

進行度   cT 〈 1 〉     N 〈 0 〉    M 〈 0 〉  ステージ 〈 1 〉

術前病理検査     ER 〈 + 〉    PgR 〈 + 〉     HER2 〈 - 〉



これではよく分かりませんよね。 要するに乳癌は比較的早期発見だったようです。
乳癌の手術ですが 7月5日入院  7月6日手術  7月8又9日退院。
術後 乳癌はホルモンの薬を飲み放射線 腎盂癌は抗がん剤。
どちらから行うか?は 先生達の話し合いになりますが…。
放射線と抗がん剤は 6週間ぐらいずつかかりそうです。

入院まで診察はありません。
とにかく 私が出来ることは体力アップ。
ナミお散歩しようね~。











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





  

入院生活
今日は犬ブログではありません。
私の記録とさせて頂きますので どうぞスルーして下さい。



     〈 5月20日 〉
入院

     〈 5月22日 〉
左腎臓・尿管・膀胱の一部 摘出手術
    手術は成功したものの6時間半の予定を大幅に越え9時間近くの大手術。
    手術をしてくださった先生・スタッフの方々 パワーを送ってくださった皆様 
    成功を信じ じっと待ち続けてくれた家族に感謝!

     〈 5月23・24日 〉
熱 吐き気 傷の痛み 一番辛いのが高熱。
    歩いた方が回復が早いと言われるが どうにも気持ちが悪く歩けない。
    体がベットに張り付いて 頭もベットから離れない。

     〈 5月25日 〉
食事が摂れない私に 栄養士さんから朝食はパン 昼食はそうめん 
夕食はお粥の提案。
    昼のそうめんがツルツルと美味しかった。
吐き気も収まりつつある
    管が1本取れました。後1本残っています。
    髪を洗ってもらい レントゲンにも徒歩で行く事ができた。

     〈 5月26日 〉
術後 初めての排便。
    25日の夜に 下剤と睡眠薬をもらった為 よく眠ることができた。
    そのせいか? 午前中はボーッとしていた。
    睡眠薬は あまり飲まない方が良いのだが 何しろ夜が長い。

     〈 5月27日 〉
同室の3名が退院。4人部屋が一人部屋になる。
熱が平熱になり 点滴も終了。
ただ朝一で採血。 また青あざが増えるなぁ。
午後 平吉かあさんから煎餅の差し入れ。
美味しいのを1枚って言ったのに… 袋一杯の煎餅。彼女らしいけれど~。

     〈 5月28日 〉
体拭きと洗髪。
毎日来てくれる夫に 凍らせたペットボトル2本を持ってきてもらう。
退院するまで毎日届けてくれました。
下剤と睡眠薬を飲む。

     〈 5月29日 〉
造影剤を使っての検査。 膀胱からの漏れがなければ尿管が外れるらしい。
     入院前の検査で造影剤を使ったとき 1晩中の嘔吐 その後の高熱。
     先生にも話済だったので 違う造影剤を使い検査終了。
     外れました尿管。イェイ!
手が滑り 床におでこをぶつける。
     様子を見に来てくれる看護師さんに1日中謝っていた私。
母が見舞に来てくれました      
     母には年の事もあり 術前に話をした所で 不安をあおるだけなので 
     後日話そうと思っていたのですが…。
     虫の知らせと言うのでしょうか?
     母から自宅に「私はいるか?」と 電話があったのです。
     何時までも黙っている訳にもいかず…。
     妹達と見舞ってくれました。
     元気な私を見ればきっと安心するに違いないと信じて 母には 
     簡単に説明しました。

      〈 5月30日 〉
残っていた管が取れました。
後は抜糸。
     体内は溶ける糸だそうで 傷はテープで止めただけだそうです。

      〈 5月31日 〉
初めてのシャワー
     傷口は本当に大丈夫なのか?心配。
     頭と手足を洗い後はシャワーでサッとながす。無事終了。
体重測定
     「手術するとね思った以上に痩せてしまうのよ。」と言われ体重計へ。
     ドキッ! 2キロ増です。

     〈 6月1日 〉
2日目のシャワー
     傷は清潔にと言われているが… やっぱり傷を洗う事ができない。
     泡を傷に乗せ すぐにシャワーで流したが それで良いらしい。
マンモトーム
     乳がんの組織をとる。結果は1週間後。

     〈 6月2日 〉
左足もものシビレ
     先生に聞いてみるが… 同じ体勢での手術だったかららしい。
     自然となくなると言うが… まだ治らず。

     〈 6月3日 〉
退院










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村






暫くブログはお休みします
皆様からのパワーを有りがたく頂き病院に行って来ます。
2週間ぐらいで退院できると思いますが…。
退院したら 何ブログ?か 分からなくなりそうですが ポツポツ書いていきたいと
思っています。
それにしても気がかりなのは この子。
ナミも一緒に頑張ろうねぇ!

004_convert_20170520081139.jpg











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村