私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
課題文提出で講習会が終了
点字をやってみたくて 講習会に参加してきた私。
点訳講習会を受けるのには ボランティア基本講習会を終了した人と言うので
2012年5月11日から ボランティア講習会を受講。
それから 点訳講習会を34回。点訳課題講習を7回受講し 審査課題文を今日
(2014年1月29日)提出しました。
1年8ヶ月も経っていたとはビックリです。

DSC00649_convert_20140129192722.jpg

DSC00650_convert_20140129192836.jpg

DSC00648_convert_20140129192649.jpg

30ページにもなった この点字をUSBに入れて さぁ行ってこようかな。
ナミも背を押してくれるので 届けに行ってきます。
結果は 2月中過ぎに連絡がくるそうです。
「楽しみにしていて下さい。」と 担当者。
楽しみ?にできたら良いのだけれど… 出来ないよね~。

DSC00651_convert_20140129192924.jpg











にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



講習会が終わったが…
DSC00520_convert_20140109172540.jpg

ナミに毛布を掛け ぬくぬくのナミに留守番をお願いして最終回の《点訳課題演習》に
行ってきました。
一昨年から取り組みだした点訳ですが なかなか身に付かず。
後は 審査課題文を提出して採点されます。
合格すると 図書点訳活動ができるのですが…。
なんだかとっても気が重いのは何故でしょう?
明日から課題文に取りかかるとしましょう。
もうひと頑張りだ!オー!









にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



始まりました 点訳課題演習(7-1)
y68v_fXGQtH3a0c1380852347_1380852435[1].

E7Zony4BxGbnk0v1380852480_1380852557[1].


今日は涼しくて 寒いくらいなのに…。
夏日の昨日 始まりました。そう点字です。
《第47回 点訳課題演習》の講習会に行ってきました。
前回の講習会に 参加されていた6名です。
(他の方は 第46回に参加済み) 
隔週で7回の予定です。って事は 12月末迄。

今回は パソコンを使っての点訳。
宿題は USBで提出。
なんだか大変な事になってきたぞぉ。
宿題! 宿題! 早めにやらねばです。 









にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



全34回の講習会が終了
DSC08439_convert_20130312181126.jpg
ナミ 長いお留守番も今日で一段落ですよ。
ジャァーン!!
点訳講習会の全34回が 無事終了しました。
昨年7月3日から始まり 今日まで 長かったね~。
ねえ ナミ聞いてる?
そうか ナミも大変だったのか。しばらくは お母さんとずっと一緒だよ。



DSC08441_convert_20130312181222.jpg
ホラホラ 頂きましたよ 終了証。
凄いよ お母さんのお休みは1回だけです。
90パーセント出席で頂ける終了証です。 それが何か? 
国語力のないお母さんには 向いていないかも?ですが 6月からの講習会も受講
しようと思っています。
だって 6月からの講習で 図書点訳ができるか決まります。
本音は 図書点訳したいお母さんなんです。
ナミ 又お留守番になるけれど…。
3ヵ月後だから 宜しくね!








ナミがお世話になっていたマジュママさん(仮ハハさん)宅で、 だっぷーのトム君が、
里親様を待っています。
預りブログがありますので、トム君に会いに来て下さい。
よろしくお願い致します。
 201210105[1]_convert_20121014141239


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

点訳講習 半分終了
DSC07564_convert_20121106141009.jpg
今日で 点訳講習会の基礎編が終了し 次回から応用編に入ります。
やっと 半分が終わりましたが イヤー難しい!
私 点字を打つのは 結構好きなんですが 点訳のルールが…。
電報のように 言葉を並べてしまうと 意味が分からないので 分かち書きをします。
これが 難儀でして ルールがあります。
私は 今ひとつ理解が出来ていません。
先生に尋ねてみた所 正眼者(視覚に障害がない人)にとって 点字を習うという事は 
外国語を習うようなものと 言われました。
一番は 日本語に興味を待つ事だそうで 慣れる事が大事ですって。
ナミが良い子で お留守番をしてくれるので もう少し頑張ります。









ナミがお世話になっていたマジュママさん(仮ハハさん)宅で、ロングダックスの
ムース君が里親様を待っています。
そして、もう1ワン だっぷーのトム君も、里親様を待っています。
預りブログがありますので、ムース君とトム君に会いに来て下さい。
よろしくお願い致します。
201209166[1]_convert_20121014141355 201210105[1]_convert_20121014141239


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村