私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
ボランティア基本講習会(7-1)
DSC04697_convert_20120511184635.jpg
お母さん お帰り!待ってたの~。
4時間のお留守番は つらかったね!



DSC04698_convert_20120511184713.jpg
フンフン いい匂い!
分かっちゃった?
オリコウだったナミちゃん! 美味しいパン 一緒に食べよう!


ナミにお留守番をしてもらって ボランティア基本講習会(7回あります)に行って来ました。
初回の今日は 講義と見学「点字図書館紹介」です。
我が藤沢市には 視覚障害者が4月1日現在779人いらっしゃいます。
点字はもちろんですが 音訳(録音)の大切さも知りました。
事故や病気で障害を負ってしまった方は 点字を習得するには時間もかかり大変です。
身近なところでは 市の広報や ゴミ出しの説明。
情報を音訳して 届ける。待っている方が多いそうです。
ボランティアさんの活動なしには 点字図書館が成り立たない。と館長さんからの話。
そうなんですね。私もその一人になれるように頑張らなくっちゃ!


《追伸》
先日 お手紙が着きました。

本講習会をお申し込みいただきました方(受講申込書を提出された方)は 17人でした。
定員を若干上回りますが 全員の方にご受講頂くことと致しました。 


という訳で 点字講習会 受けられます。フゥー







ナミがお世話になっていたマジュママさん(仮ハハさん)宅で、ロングダックスの
ムース君が里親様を待っています。
かわいいムース君はこちらで会えます。

201204094[1]_convert_20120427114242


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



コメント
コメント
尊敬します
凄いね。 なんだか私が誇らしい気持ち!

コツコツ努力を 積み重ねる事のできる貴方だから
きっと立派な 点字翻訳者 になれるね。

どんぶり勘定、一攫千金型の私・・・どうしませう・・・
2012/05/12(土) 10:47:08 | URL | 平吉かあさん #- [ 編集 ]
i-82平吉かあさん さんへ

ナミがね お留守番頑張ってくれるのよ~!
ホントにいい子。
ナミの応援もあるし やってみるわね。
2012/05/12(土) 17:05:50 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
うわ~すごいです!
 ナミお母さん、こんばんは!
すごいですね!目標に向かって頑張っておられるナミお母さん、素敵です!!なんだか私も元気もらいました^^
 ナミちゃんもお留守番できるし、いきいきしているナミお母さんのお顔を見るのがナミちゃんも嬉しいでしょうね~^^
 私も応援していますよ~!
2012/05/13(日) 00:49:20 | URL | らむ #- [ 編集 ]
i-82らむさんへ

応援有難うございます。
まだ始まったばかりで どこまで出来るか?不安が一杯です。
頭の回転が…ね どうなる事やら…。
最後の機会と思って挑戦してみます。
見守ってくださいね!
2012/05/13(日) 21:13:59 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック