私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
ボランティア基本講習会《7-4》
DSC05224_convert_20120601190629.jpg
ナミちゃん お母さん講習会に行って来るから お留守番お願いね!



DSC05225_convert_20120601190744.jpg
そんな顔しないでよ~。
終わったら 一番に帰ってくるから…。待っててね~。



そんなナミを置いて 行ってきました 講習会。
今日は 「点字の読み方」です。
点字に興味があった私は 点訳講習会を受けたいと思って 申し込みをしたのですが
その前に このボランティア基本講習を受けてからというので この講習会も受講する
事になりました。
実はお母さん 今回の講習会を楽しみにしていたのです。
初めてふれる点字 点字にはルールがあります。
6点点字の一覧表を 見ながら説明を受け そして簡単な単語を読んでみる?
エット 細かいし どこまでが一文字だか分からない。
参ったな!これはちょっと難儀ですよ。
早くも 汗がドドット。
「来週は 書いて見ましょう。」だって。
お母さん ナミみたいに 横向きたくなっちゃった。
まだ点訳講習会は 始まっていないのにねぇ ナンテコッタ。

 
   
 




ナミがお世話になっていたマジュママさん(仮ハハさん)宅で、ロングダックスの
ムース君が里親様を待っています。
かわいいムース君はこちらで会えます。

201204094[1]_convert_20120427114242


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



コメント
コメント
やっぱりね、そんなに簡単じゃないんだね~。
頑張れー!
初老の希望の星ー☆

近く私も活動したく思いますー。(自分なりの)
頑張ろう~!
2012/06/01(金) 20:36:41 | URL | 平吉かあさん #- [ 編集 ]
実はわたくし中学生のときに点字クラブに入っておりました~~
プチプチと点字を押していった記憶がありますよ。
でもいざ読むとなるとさっぱり!難しくて全然覚えられなかったです(汗)
ナミお母さんなら大丈夫!!がんばってくださいね♪
ナミちゃんお留守番だと寂しいんだよね。
うちのわんこたちはグーグー寝てますよ(笑)
2012/06/02(土) 06:24:29 | URL | チョコママ #- [ 編集 ]
i-82平吉かあさん さんへ

応援有難う。
ハーイ 初老のうちに何とかしたいと思っています。
老体ムチ打って 早くしないと 時間がないものね。
歩き始めましたので 頑張りますよ。
2012/06/02(土) 08:50:45 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
i-82チョコママさんへ

点字クラブに入っていたんですか?
私が学生の頃は そういうクラブ無かったなぁ。
有ったとしても 入部していたか?どうかは分かりませんが…。
点字を一覧表と見比べて読むのは 大変で 脳みそフル回転でした。

そうなのです 家のナミ 表情が出てきたでしょ。
可愛い子だったのですが 益々可愛くなりましたよ~。

2012/06/02(土) 09:05:07 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック