私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
ノミ退治しました
DSC00165_convert_20131111224833.jpg

ナ~ミ。ベェーじゃないよ。
実は1ヶ月ぐらい前から ナミにノミを発見。
夏の間は見なかったのに なぜ?
初めて見つけた時は びっくりして「ヒぇー」としか声もでず…。
それからは毎日念入りに櫛を通し見てきたのですが…。
たまに1,2匹を退治していました。
先日 トリマーさんにも話しをし、トリミングの時に 良く見てもらったのですが。
トリマーさん曰く「居ませんでしたよ。でも 見たんですよね。見たとなると 必ずいますね。家の中にもいると思いますよ。」
ゲー!ナミはベットでも一緒のワンコなんですよッ。
ノミはシャンプーの時は上手に隠れるらしい。耳とか 爪の端とかに隠れるんですって。
そして動けなくなる でも 乾くと又復活するんだとか。
ノミは 冬になっても 家の中は暖かいので皆無にするのは難しいらしい。
困ったなぁ!と思っていたら 今日も一匹退治しました。
仕方がありません。ここらで完全に退治しておかなくてはなりません。
やっぱり フロントラインをしましょう。
先日 5kg以下というのを買いました。

ナミはカタンドッグを付けていて 今までノミがついた事なんかなかったのに…。
今年の夏は暑かったからかな?長かったしなぁ。
ナミ地方 田舎のせいかノミ・ダニが多いそうだ。
まして ナミ家の近くには 野良猫もいて ボリボリ掻いているよね~。
ノミ退治が終わったら 又 カタンドッグを付けようね ナミ。










にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
コメント
コメント
 え~~~!ノミですか~。ナミちゃん、大変だ。
ノミってすぐに見つかるものですか?目立つのかな?今まで見たことないのだけど、ブラッシングする時とか気をつけないといけないですね。

 我が家も寝るときも一緒だし、ノミダニは付いてほしくないです。フロントラインするとぐったりしちゃうので先月してないな~。寒くなったとはいえやはり安心できないですね。ナミちゃん、かゆい?ニーナも明日さっそく明るいところでチェックしよう!
2013/11/12(火) 23:35:19 | URL | らむ #- [ 編集 ]
i-82らむ さんへ

金の細目の櫛を使っていたら、櫛に蚤が引っかかってきたのです。
初めは私も蚤とは知らず、何だろうと思ったらピョンだって…。
もうビックリ!
ナミは今までメダルだけで、蚤がついた事なかったのに…。
出来れば、フロントラインもあまりしたくないと思っていたのですが、今回はフロントラインをつけました。
なんせ 野良猫が多いもので、困ったものです。
ニーナちゃんはフロントラインをつけると、グッタリしちゃうのですね。
1回でも少なくしたいですよね。
ナミはフロントラインをつけても、体調は変わらず元気ですよ~。
家の中は暖かいので、冬でも蚤はなくならないらしいので恐いね。
2013/11/13(水) 08:33:16 | URL | ナミおかあさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック