私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
故人を偲んでー義母
今日は 義母の命日です。
もう15年も経ちました。

義母は晩年 我が家の近くに小さな畑を借りて野菜作りをしていました。
いんげん・キューリ・茄子・大根・ジャガイモ・里芋 等々。
人の好い母は 収穫した野菜を近所に山ほど配ってしまい 家の分が…。
なんて事もあったね~。
私が懐かしいと思うのは 母が作ってくれた《いもがら》。
私が 「里芋の茎をこんなにどうするの?」 と 聞くと
「いもがらを作るんだよ~。」と 母。
「何? それ? 食べた事ないし~。どうやって食べるの?」と 私。
「味噌汁に入れたら美味しいんだ。」と 作ってくれた味噌汁がホントに美味しかった,。
アッ 里芋より 八つ頭の芋がらの方が美味しかったね。

大きな長靴を履き クワを担いで ジョーロを持って 朝夕畑に足を運ぶ姿が浮かびます。
そうそう長靴は ナミお父さんが履かなくなった古い長靴。
今 そのお父さんが プランターで野菜を作っているのよ ビックリだよね お母さん。

008_convert_20140726175346.jpg












にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





コメント
コメント
あれから15年も経つのですね…
私もレジ袋がパンパンになるほど詰め込んだ
お野菜を頂きましたもの。
人の良い温かな女性でしたよね。
遅ればせながら、合掌・・・。
2014/07/27(日) 17:27:41 | URL | 平吉かあさん #- [ 編集 ]
e-36平吉かあさん さんへ

そうなの! もう15年よ 早いわね。
母は、田舎の人なので、「それ持ってけ!ほら持ってけ!」と、
相手の都合なんか関係なく持たせていました。フフ。
人の良さは、平吉かあさんのようですよ。
あっゴメン。平吉かあさんは都会育ちだったよね。

咲くちゃん良い里親さんに巡り合えて本当に良かった。
平吉かあさん宅からの卒業生が増えて、私も嬉しいです。
暑い日が続いています、体に気を付けてね。
2014/07/27(日) 21:14:34 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
素敵なお義母様だったんですね(*^_^*)

「いもがら」うちも知ってます。うちの場合、干してあって、水で戻して、炒め煮にするんですけど、お酢を入れて煮るので、さっぱりして美味しい…母の味です。

15年ですかぁ~こうして思い出していただける…お義母様、幸せですね。
2014/08/05(火) 08:36:19 | URL | 岐阜のママ #- [ 編集 ]
e-36岐阜のママさんへ

そう言えば、いもがらの炒め物も作りましたね。
でも私の記憶では、味噌汁が一番美味しかったなぁ。
長い間には、色々ありましたが…。
基本、人の良い母でしたので…。
結構うまく暮らしていたのですよ~。
2014/08/07(木) 18:15:37 | URL | ナミお母さん #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック