私はナミです。
我が家にやってきた長女、保護犬でMIX犬(ダックス×プードル)の ナミと新米親との、の~んびり穏やかな暮らしを綴ります。
ナミ 糸状菌見つかる
008_convert_20150526153059.jpg

何時もの病院から頂いた薬(抗生物質)をつけていたのですが…。
広がっている?
再度病院で診てもらっても 「様子を見ましょう。」と 言われてしまい…。
セカンドオピニオンのつもりで 他の病院へ行ってみました。
そうしたら 大変な事になっていたのです。

皮膚科の先生がいる病院なので すぐ毛を1本抜いて調べてくれました。
皮膚糸状菌とバイ菌が見つかりました。
糸状菌は おもに目の周りとか顔が多いらしいが ナミのように体に出るのは割と珍しいらしい。

皮膚糸状菌は 真菌(カビ)で 抗生物質では治らず 抗真菌剤を使う。
でも ばい菌は抗生物質でやっつけるのだそうです。
原因は分からないが ナミ自身の免疫力が下がったのが原因らしい。

そして 頑張ってもらいますよ~。と 言われたのが掃除。
毛やフケが落ちているといけないので 部屋の拭き掃除。
週2回 専用のシャンプーでナミを洗う事。
人間は 湯船に毎日つかる事。

皮膚病は 治癒するまで時間が掛かります。
ナミ お母さん頑張るからね。

ナミは? 相変わらず ナミ家前の道路の番犬をし 食欲もあり元気です。












にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村








スポンサーサイト
コメント
コメント
お久しぶりです。
ビックリしました!!
セカンドオピニオンは正解でしたね。
お母さんも大変ですが、ナミちゃんと一緒に頑張ってください(*^^*)
2015/05/28(木) 11:56:48 | URL | ロワの母 #- [ 編集 ]
e-36 ロワの母さんへ

私もびっくりしました。
免疫力や治癒力が大切なんですね。
日々健康に暮らせる事に、あらためて感謝です。
ナミと一緒に頑張ります!!。
2015/05/28(木) 16:12:33 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック